令和3年度 荘内銀行・フィデア情報総研共催 新入社員セミナーのご案内

テーマ

『知って得する!マナーエッセンス活用術』
春の到来とともに新入社員を迎える季節となりました。お客様が企業を選ぶ際の重要なポイントは質の高いサービスの提供と顧客満足度の高い対応力です。そのため新入社員のコミュニケーション教育はますます重要となっています。職場の一員として早期戦力化を図るうえで、本セミナーをぜひご活用ください。

開催日時・
会場

※緊急事態宣言に伴い、山形会場の日程は変更となりました。

山形A:満席 4月9日(金)4月16日(金)10:00~12:30(受付9:30~)
会場:山形県産業創造支援センター 多目的ホール(山形市松栄1-3-8)
山形B:満席 4月9日(金) 4月16日(金)14:00~16:30(受付13:30~)
会場:山形県産業創造支援センター 多目的ホール(山形市松栄1-3-8)
米沢:満席  4月12日(月)14:00~16:30(受付13:30~)
会場:アクティー米沢 第2会議室(米沢市西大通1丁目5-5)
酒田:満席 4月13日(火)14:00~16:30(受付13:30~)
会場:酒田勤労者福祉センター 多目的ホール(酒田市緑町19-10)
鶴岡満席 4月14日(水)14:00~16:30(受13:30~)
会場:荘内銀行本店ビル 3階 大会議室(鶴岡市本町1丁目9-7)
新庄:満席 4月15日(木)14:00~16:30(受付13:30~)
会場:最上広域交流センターゆめりあ 会議室(新庄市多門町1-2)
定員 各会場30名<事前予約>
講師 須佐 恵美(荘内銀行 接遇インストラクター)
武田 奈緒美(荘内銀行 接遇インストラクター)
参加費 FSN会員企業様:無料/5名まで(6人目以降 1人あたり2,000円(税込))
一般企業(非会員)様:4,000円(税込)/1名
【受講料にはテキスト代が含まれます】
新型コロナウイルス感染症対

新型コロナウイルス感染症対策のため以下の点についてご協力をお願いします
・海外または感染拡大地域への訪問歴が14日以内にある方や、発熱等の症状がある方は参加をご遠慮願います。
・当日はマスクの着用、消毒、事前の検温、換気にご協力をお願いします。
・感染拡大の状況により、延期または中止となる場合があります。

申込方法 申込書にご記入の上、FAX(023-626-9038)でお申し込みください。
4月5日(月)締切 >>> 申し込みを締め切りました
主催 荘内銀行・株式会社フィデア情報総研
お問い合わせ ・最寄りの荘内銀行窓口
・フィデア情報総研 担当:大泉・三浦・手塚
TEL:023-626-9017 FAX:023-626-9038
住所:山形市本町1-4-21 荘銀山形ビル8F


平成31年度セミナーの様子

2019年4月5日~18日に県内5地区(山形AB・米沢・鶴岡・酒田・新庄)で6回開催しました。
セミナーの様子をご紹介します。

講師(酒田・鶴岡・山形会場):須佐 恵美(すさ えみ) 荘内銀行 接遇インストラクター
講師(米沢・新庄会場):武田 奈緒美(たけだ なおみ)
 荘内銀行 接遇インストラクター
カリキュラム 1.外見力を磨こう! 2.企業人としての求められる責任と自覚とは
3.他己紹介・・・プレゼンテーションの重要性 4.恥ずかしい”言葉づかい”をしないために
5.訪問時のマナーと“名刺”の受け渡し 6.ご案内から席次のルール・お茶のおもてなし
7.スマホ世代の電話の苦手意識をなくすために

鶴岡会場(4/5)の様子:荘銀タクト鶴岡
  鶴岡会場の様子 鶴岡会場の様子 鶴岡会場の様子
山形会場(4/10.4/11)の様子:山形県産業創造支援センター
 山形会場の様子 山形会場の様子 山形会場の様子
 山形会場の様子 山形会場の様子 山形会場の様子
米沢会場(4/12)の様子:米沢市すこやかセンター
  米沢会場の様子 米沢会場の様子 米沢会場の様子 
▼酒田会場(4/16)の様子:酒田勤労者福祉センター
  酒田会場の様子 酒田会場の様子 酒田会場の様子
新庄会場(4/18)の様子:最上広域交流センターゆめりあ
  新庄会場の様子 新庄会場の様子 新庄会場の様子

《受講者のアンケート》

・一方的に聞くだけのセミナーではなく、一人一人が発言をして参加する形で進んでいったため、より内容が頭に入ったように感じました。(20代女性:営業)
・今回改めて社会人としてのマナーを学ぶことができて安心しました。不安なところなどを改善できたのでこれからもその知識を活かして頑張りたいです。(10代男性:営業)
・今まで「わかっていたつもり」だったことに改めて気付くことができました。正しいマナーを学ぶことができたので、明日からの実践に活かしていきたいと思います。(30代女性:総務)
・電話対応ひとつでも様々なパターンがあり、臨機応変に対応できるよう身に付けていくことが大切だと感じました。(20代男性:介護員)
・おもてなしのワンフレーズを添えることで、相手に配慮した心配りができるということを学びました。一言添えるだけで相手に与える印象が変わってくると思いました。(40代女性:看護師)
・今回のセミナーで名刺交換や電話応対、社会人として基本的なマナー、言葉の遣い方などを再確認して勉強することができました。営業職として必要となる内容ばかりでしたのでこの機会にセミナー参加できて良かったです。(20代男性:営業)
 

本セミナーの写真は、当社ホームページ上のみで掲載しております。セミナー写真は、 ㈱フィデア情報総研が責任を持って管理いたします。